はらへ

何か食べ物

「NEWラブプラス」体験版と7SPOT

先週の土日(2011年12月10日、11日)に、東京に行ってきました。Opera忘年会に参加するのが目的。たまたま、7SPOTで「NEWラブプラス」の体験版を配ってる期間だったので、何店かセブンイレブンを巡回、7SPOTを探す旅をしてきました。

まず、東京駅の八重洲地下街にあるセブンイレブン。7SPOT はなかったけど、プリペイドカードがあったので、3人分1枚ずつ購入しました。次、なぜか蒲田まで移動して、最初に蒲田駅前店。7SPOTはありました(プリペイドカードは売り切れ)が、接続エラーや通信エラーが頻発。アクセスポイントはレジの真上にあるようです。とりあえず、十数分かけてようやくスタンプコレクションのスタンプをゲットしたところで撤退。Opera忘年会へ。

忘年会終了後、再び蒲田に舞い戻って、今度は大田区蒲田5丁目店(プリペイドカードは売り切れ)。ここも接続エラーや通信エラーが頻発。蒲田駅前店よりは若干通信状態がいい感じでした。で、またもや苦労しつつスタンプをゲットした後、体験版の方をダウンロードしようとしたら、「その本体は対応していません」というメッセージが表示されるではないですか!! なんじゃこりゃ。念のためにSDカードがちゃんと入っていることを確認。再度、ダウンロードにチャレンジ。駄目でした。もしや、本体を更新しないといけないのか、と思いつき(最近、本体の更新の新しいのが出たと Twitter で見かけたような気がするし)、「本体の更新」を7SPOT経由でインターネットにつないで実行してみました。約20分くらいで更新完了。改めて、「7SPOTでDS」から「NEWラブプラス体験版をダウンロード」へ突撃。ちゃんとダウンロードできました!! やったね。

「7SPOTでDS」や「スタンプコレクション」では接続エラーや通信エラーが頻発するのに、本体の更新やNEWラブプラスの体験版のダウンロード中は全くエラーが発生しませんでした。ラッキー(なのか?)

で、さきほど、7SPOTのページを見てみたら。

12/8(木)から12/11(日)まで「7SPOTでDS」への接続がしづらい事象が発生しておりましたが、12/11(日)19:00頃に復旧致しました。

と書いてあるじゃありませんか! やられました。何か通信障害が発生してたんですね。

当日はそんなことは知らなかったので、これが7SPOTの通信品質なのか、かなり悪いなぁ、と思ってました。今は快適なのかな?

それはともかく、コナミのお膝元の東京ミッドタウンにあるセブンイレブンなら、余裕でさくさくなんではないかと行ってみたら、7SPOTは設置されていませんでした。が、プリペイドカードの方は大量にありました。さすが、コナミスタイルが隣にあるだけのことはあります。

あと、「一昨年にマナカちゃんのクリスマスケーキを販売してた店」に寄ったついでに竹下通りのセブンイレブンにも寄ってみました。7SPOTはありませんでしたが、リンコちゃんのプリペイドカードが1枚だけ残っていました。思わず、買ってしまったので、もう残ってないですけど。

特にオチはないけど、今回はここまで。