はらへ

何か食べ物

はてなモノリスのアンケート

何回目かのアンケートが来ていたので、回答しました。最後の要望を書くところに書いた内容だけ、この記事に貼り付けておきます。

前回のアンケートでも書きましたが、Android版はまだいいとして、iPhone版アプリはデータの入力中に電波の入りが悪くなると強制的に最初の画面に戻されて、また最初から入力し直しということが頻繁にあってストレスがたまります。バーコードもなかなか認識してくれないし。改善をお願いします。

これだけでは、どこまでわかってもらえるか不安なので、少し補足します。

  • PC で閲覧する分には、とりあえず問題はない。
  • 問題なのは、iPhoneAndroid でデータ入力を入力するとき
    • まず、バーコードの入力(認識)
      • iPhoneAndroid とも商品のバーコードをカメラ経由で画像認識することで入力する方式
      • Android の方は特に不満はない (なかなか認識してくれないバーコードがときどきあるくらい)
      • iPhone版は Android版に比べると、認識率が悪い。誤認識も多い(別の商品として認識されてしまう)
        なぜか、バーコードの下4桁部分だけを認識して、上位の桁が無視されることが多い。
        バーコードではなくQRコードとして認識してしまうことがある。
      • 瓶などの曲面に貼付されたバーコードは、Android版、iPhone版ともに、認識率が悪い(あるいは、認識してくれるまで何回も試行錯誤する必要がある)
        → たぶん、これはどうしようもないのかもしれない(ただし、ペットボトルのバーコードのように90度回転させて印刷されているものは問題なく認識できる) 
    • 異常系の処理の流れがユーザーに優しくない問題
      • これもAndroid版は特に不満はない
      • 問題なのはiPhone版。入力中に、電波の入りが悪くなると、入力途中でも強制的に最初の画面(モノリス起動直後の画面)に戻ってしまう。iPhone版の場合、ただでさえバーコードの認識に手間がかかるのに、もう一度最初から(バーコードの認識から)やり直させられるのは、苦痛。バーコード認識して、コメント入力して、写真を撮って、やっと投稿できるのに、写真を撮ったところで電波が途切れるとまた最初から、とか、悲しくなる。Android版は画面遷移せずに電波状態の回復を待って投稿できるんだから、iPhone版でもどうしてそういうことができないのか?
    • あともう1つ。これは今回のアンケートでは書かなかったけど、前回のアンケートでは指摘した問題。せっかく撮影した商品の写真がどこにも保存されない問題。
      • これもiPhone版だけの問題
      • Android版はちゃんと撮影した写真がアルバムに残る。一方、iPhone版はカメラロールに残らない。
      • できれば instagram (の iPhone アプリ)のように、写真をカメラロールに残す/残さないの「設定」ができるようにしてほしい。それができないのなら、常にカメラロールに残すようにする。どこにも残らないのは論外。話にならない。

というような感じで、モノリスには不満がいっぱいある。ほとんど全部、iPhone版の問題だけど。

あともう1つだけ改善して欲しいのは、投稿した商品に対するコメントを投稿するとき。最初のコメント投稿はモノリス本体にしか投稿できないんだけど、2回目のコメント投稿からはTwitterへの同時投稿ができるようになっているところ。なんで最初からTwitterへ同時投稿できないの? こんな中途半端な実装のまま放置してて気持ち悪いと思わないの? > 実装者

はてなアイデアに書くべきかとも思ったけど、とりあえず、せっかくだからできたばかりの「はてなブログ」に書いてみた。

 

(追記)

モノリスへの投稿は主にキッチンで行なってるんだけど、iPhoneの位置が10cmくらいずれただけで電波が入らなくなる(Android端末[HTC Desire をメインに使ってます]では電波が入るのに)ような環境なので、何回も入力し直すことになりやすいのです。しくしく